人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根旅行1日目PART1


一泊二日で箱根旅行に行って来ました。

朝はゆっくりとAM8時前に出発して、AM10時に箱根湯本に到着しました。
箱根観光駐車場(東)に車を停めて散策へ。


お天気が良く「あじさい橋」で景色を楽しみます。
思ったよりも寒くなく、歩くのにちょうどいい感じです。
人力車に乗って案内してもらうのもいいですね^^
いつか乗ってみたいな。


箱根旅行1日目PART1_b0404343_09104808.jpg

風情ある温泉街をのんびりと歩きます。


箱根旅行1日目PART1_b0404343_09105518.jpg

足湯や手湯がところどころにあります。
手湯でほっこり^^



箱根旅行1日目PART1_b0404343_09110034.jpg


もちろん食べ歩きも♪

「ちもと」さんで「湯もち」をいただきました。
寒いから店内でどうぞと店内のベンチで食べさせていただきました。
ふわふわのお餅に羊羹が入っています。
ゆずの爽やかな香りがして、とっても美味しかったです♪

お隣には ちもとさんの御菓子とお茶がいただける「茶のちもと」さんが
あるので、お時間のある方はそちらでゆっくりするのもいいですね^^


箱根旅行1日目PART1_b0404343_09110956.jpg

籠屋清次郎さんの「たまねぎ棒」
甘みがあってとっても美味しかったです♪

箱根焙煎珈琲さんの「珈琲牛乳ソフト」
あっさりしています。


箱根旅行1日目PART1_b0404343_09452770.jpg

そして、「山安」さんの干物の試食をさせていただきました。
自分で焼きます。
おこぼれをもらうのでしょうね、猫ちゃんがまるまる太って日向ぼっこして
いました。

昆布茶もサービスで用意してありました。

あじの干物が美味しかったので、帰りに小田原店で購入することにしました。

他にもまんじゅう屋「菜の花」さんの「箱根のお月さま」と「ご黒うさん」や
「村上二郎商店」さんの美味しい梅干しなどを購入。

約一時間半 ぶらぶらと食べ歩きとお買い物を楽しみました♪


食べ歩きしたのに お次はランチに向かいます(笑)


箱根小涌園天悠の敷地内にある「蕎麦 貴賓館」さん。
国登録有形文化財に指定されている建物内でお蕎麦をいただけます。


箱根旅行1日目PART1_b0404343_10104606.jpg

素敵な庭園を見ながらゆっくりと食事が出来ます。
箱根三大祭のひとつ「箱根大文字焼き」が行われる明星ヶ岳がよく見えました。
この日は数組だけだったので、とっても静か~


箱根旅行1日目PART1_b0404343_10105777.jpg

伊籐博文の書いた掛け軸もあり、大正浪漫あふれる雰囲気のお部屋です。
お手洗いに行ったら迷子になりそうでした(笑)


箱根旅行1日目PART1_b0404343_10110449.jpg

「箱根山膳」をオーダー。
白身魚の南蛮漬けの小鉢・海老と野菜の天麩羅・北海道北竜産石臼挽き蕎麦
きな粉と抹茶の蕨餅 。

天麩羅がサクサクでお蕎麦ものど越しの良いお蕎麦。
小鉢もデザートもどれもとっても美味しかったです。


箱根旅行1日目PART1_b0404343_10111182.jpg

食後、絵画も展示してあったので、しばし鑑賞。
芸術はわかりませんが、たまにはこんな時間を過ごすのもいいかな^^

まおママが小学校1・2年の時に平屋の木造校舎だったのですが、その時の懐かしい
匂いがしました(笑)


箱根旅行1日目PART1_b0404343_10111927.jpg

庭園も散策させていただきました。
椿や梅が咲き始めていて、綺麗にお手入れされた気持ちの良い庭園でした。



箱根旅行1日目PART1_b0404343_10112849.jpg

美味しい食事とゆったりした時間を過ごすことが出来て大満足でした♪



PART2へ続く。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


by mao-maomama | 2019-01-11 22:07 | 旅行 | Comments(0)

亡き愛犬まおを心に。 2019.06.02 『ねね』2020.4.29『ゆきは』が家族になりました。ねね&ゆきはとの生活をのんびり気楽に綴っていきます。


by mao-maomama