人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本薬科大学一般開放


今日はお花見ついでに日本薬科大学一般開放に行って来ました。

生憎の曇り空ですが、桜がだいぶ咲いていました。


日本薬科大学一般開放_b0404343_14081340.jpg


10時に正門前集合でしたが、10時前にはすでに行列が出来ていました。
結構人気があるのですね~びっくり!
集まったのは100人ほど。3グループに分かれて案内していただきます。


日本薬科大学一般開放_b0404343_14102362.jpg


よくキャンパスの周りをお散歩していますが、敷地内に入るのは初めてです。
キャンパスの広さは約5万坪だそうです。



日本薬科大学一般開放_b0404343_14275141.jpg


↓こちらは研究実習棟。
難しい研究をしているのでしょうね。


日本薬科大学一般開放_b0404343_14125833.jpg


まずは、薬用植物園へ。



日本薬科大学一般開放_b0404343_14285685.jpg


世界各地から種々の薬用植物を収集し、漢方薬の原料などになる植物を、教育・研究
のために栽培しているそうです。




日本薬科大学一般開放_b0404343_14331868.jpg


続いては、研究実習棟12Fの展望台フロアへ。



日本薬科大学一般開放_b0404343_14352463.jpg


展望台フロアはコの字になっていて、綺麗なカーペットが敷かれていました。


日本薬科大学一般開放_b0404343_14424282.jpg


曇り空ですが見晴らしが良いです。
桜並木も見えるのですが、まだ上の方はあまり咲いていないようです。


日本薬科大学一般開放_b0404343_14473038.jpg


キャンパス内の桜の方が綺麗に咲いていますね。


日本薬科大学一般開放_b0404343_14523037.jpg


上越新幹線と埼玉新都市交通ニューシャトル。
ニューシャトル遅っ(笑)


日本薬科大学一般開放_b0404343_14533009.jpg

晴れていれば富士山やたくさんの山々を見ることが出来たようです。残念。


お次は、漢方資料館へ。


日本薬科大学一般開放_b0404343_14581313.jpg

いろいろな生薬の標本や漢方医学関連の資料が展示してあります。
漢方 興味深かったです。


1時間ほどのツアー 思ったよりも面白かったです。
せっかくなので学食も食べて来ました。


まおっぺは、学長が考案したという薬膳カレーとかけうどん。
まおママはかき揚げ玉丼。
学食 安い♪


日本薬科大学一般開放_b0404343_15033708.jpg


薬膳カレーは人気らしいのですが、まおママは苦手でした(汗)


キャンパスを後にして桜並木へ。


日本薬科大学一般開放_b0404343_15163340.jpg


今日は寒くて、まだ満開ではなかったからか、そんなに混んでいませんでした。



日本薬科大学一般開放_b0404343_15170241.jpg

桜のトンネル これから花びらが舞うとさらに綺麗です。
見惚れてしまいますが、車の運転時は みなさん気を付けて下さいね。


日本薬科大学一般開放_b0404343_15164884.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



Commented by ヒマ at 2019-04-03 18:40 x
はぁ~~
きれいな大学だね!
桜、咲き始めたけど、なかなか満開にならないね!寒いもんね!
薬膳カレー、前にどっかで食べたことがあるけどやっぱり少しクセがあったりするよね^^
我が家の近くの大学も桜の季節に開放してくれるから、行ってみたくなりました!
Commented by まおママ at 2019-04-06 18:35 x
ヒマさんへ
綺麗な大学だったよ~^^
本部棟建物は古いみたいだけどね。
空ちゃん家近くの大学も開放日があるんだね。
結構面白かったから機会があったら是非行ってみて^^
薬膳カレーはちょっとクセがあるのよね(汗)
でも、学食楽しかった♪
桜 やっと満開になってきたね。
今日はお花見プチハイキングに行って来たよ♪
空ちゃんもお花見散歩で忙しいわね^^
by mao-maomama | 2019-03-30 22:02 | お出かけ | Comments(2)

亡き愛犬まおを心に。 2019.06.02 『ねね』2020.4.29『ゆきは』が家族になりました。ねね&ゆきはとの生活をのんびり気楽に綴っていきます。


by mao-maomama